本文へスキップ

長崎の税理士といえば田中会計事務所!

TEL 095-855-6677

今月の私
平成26月9月

副所長の部屋

みなさんこんにちは。824日(現地滞在は25日~28日まで)から1週間お休みをもらいまして,オーストラリアに行ってまいりました。今回はその模様をお送りします。今回もTKCの先生方や職員の方,総勢260名の旅行でした。

今回訪れたのは,オーストラリアのケアンズです。日本からですと関西国際空港と成田国際空港から直行便が出てます。今回はジェットスター航空(B787)を利用して,7時間弱のフライトでした。2115分出発(当然遅れましたが)で,現地時間の午前5時に到着しました。機内食などのサービスがありますので,あまり眠れないというのが実情でしょうか。

ケアンズは比較的日本からの観光客も多いためか,日本語が通じる環境で英語が話せない私でも,買い物や入国審査に苦労するということはありません。オーストラリアは南半球に位置してますので,冬に当たりますが,ケアンズは赤道に近いこともあり,長崎でいうと10月ごろの感じでしょうか。半袖で過ごせますが,夜,特に女性は羽織るものが必要です。

今回宿泊したのは,ヒルトンケアンズです。上がホテルの外観。下は部屋からの眺めです。オーストラリアはタバコに対して非常に厳しく,屋内や建物付近での喫煙が禁止されているので,喫煙者はとても大変です(私には関係ありませんが)。タバコもひと箱2,000円ぐらいとお聞きしました。

一日目は早朝に到着したこともあり,午前中に一休みして午後から活動を開始しました。

まず最初にパームコーブに到着。あいにく風が強く泳いでいる人はほとんどいません。

その後,トロピカル動物園でコアラを抱いてきました。思ったよりも重くてびっくりしました。人から意外と共謀と聞いていたんですが,人柄がいいせいかかなりおとなしいコアラでした。この動物園ではカンガルーへの餌付けやワニの餌付けショーなどが体験できましたが,普通の動物園にいそうな象とかはいませんでした(見つけられなかっただけかも知れませんが)。これで一日目が終了しました。

翌日はキュランダ観光をしました。

カーブでは前の車両や後ろの車両が撮影でき,「世界の車窓から」で長い間使用された場所らしいです。この界隈ではユリシスという青い色の蝶がいるのですが,移動速度が速いのと少ないのでめったに見れないそうです。ガイドさんの話では「一匹見ると幸せになり,3匹見るとお金持ちになる‘かも‘しれない」とのことでした。この蝶は赤い色が好きなようで,赤いものを持っている人が多かったです。ちなみに私はその日1日で56回みれました。今年(来年)こそ幸せになれるんでしょうか(笑)。一緒に行った方では見れなかった人も多かったので,珍しいのは間違いないんでしょうね。 写真に撮ったのですが小さすぎて載せても識別できないと思いますので,割愛します。

今回は結構な分量になりましたので続きは日を改めてお伝えしたいと思います。

バナースペース

田中会計事務所

〒852-8156
長崎県長崎市赤迫3丁目2番2号
     シップスワンビル

TEL 095-855-6677
FAX 095-855-6688

アクセス

事務所と接続